2014年です。ブログって書くのも読むのもひとに説明するのが難しいですよね。

書く書く詐欺です。もういやだなぁ…

実家なうです。大晦日は22:30くらいに奥さんとこどもと布団に入り明けて0:40くらいに父と兄がいるこたつ部屋に降りてきました。
はい、仕事を去年から持ち越してまつ。 続きを読む 2014年です。ブログって書くのも読むのもひとに説明するのが難しいですよね。

妊娠初期の「安静にして」について

おくさんと共通のともだちが初めての妊娠にあたって「安静にしてください」という指示について具体的にどうすれば良いかわからない、という悩みをもっているようです。

で、おくさんが助言した内容がとてもいいものに感じたのでポストします。

続きを読む 妊娠初期の「安静にして」について

WordPress デフォルトテーマ Twenty Twelve を100%幅にする子テーマ用スタイルシート

タイトルそのまんまです。
やっていることは max-width と padding を上書きして別のクラスに付与したことぐらい。

あと、ナビゲーションを右フロートしてます。 続きを読む WordPress デフォルトテーマ Twenty Twelve を100%幅にする子テーマ用スタイルシート

WordPress でカスタム投稿タイプのユーザー権限と’capabilities’ のカスタマイズをする場合はプラグインを使ったほうがよいことがわかった。

タイトルの通り。

詳しい皆さんのエントリーを読んで functions.php で対応をしようとしました。
でも、テストで管理者以下、全権限にカスタム投稿タイプの’capabilities’を付与したところ、その後functions.php を修正してもダッシュボードから当該カスタム投稿タイプの管理パネルが消えることはなく、wp_optionsテーブルのwp_user_roles には消したい’capabilities’が残っていました。。 続きを読む WordPress でカスタム投稿タイプのユーザー権限と’capabilities’ のカスタマイズをする場合はプラグインを使ったほうがよいことがわかった。

覚醒?

きょう、仕事時間にずぅーーーっっとNotepad++ と格闘してました。
サボリではありません。(たぶん)

急にWordPress のいろいろがわかってきました。(たぶん。ま、いろいろのいの字くらいだと思います ^皿^;)

で、すんごく面白くなっちゃいました。もっと面白くなる気むんむん。

がむばりゅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Advanced Custom Fields プラグインの”関連”の表示

投稿タイプ:ランチスケジュール(schedule_lunch)にAdvanced Custom Fields プラグインを使用して、投稿タイプ:キッチンカー情報を関連付けた。(フィールド名は”kitchencar_data”)

関連付けたキッチンカー情報の各ページにランチスケジュールの情報を表示したい。 続きを読む Advanced Custom Fields プラグインの”関連”の表示

WordPressで作ったWEBサイトをまるまるローカルにコピーする

すでに公開しているWEBサイトを自分のPC上のローカル環境にまるごとコピーしたくなることってありませんか?
ぼくは無駄にあります。
正直、正確な用語、表現があまり頭に入っていませんのでわかりにくい文章になると思います。
でもやるんだよ!精神で 以下、ぼくの手順を記しますφ(`д´)カキカキ

なお、作業環境は下記の通りです。 続きを読む WordPressで作ったWEBサイトをまるまるローカルにコピーする

15年間、五月病。

いまから15年前、一浪こそしたけれども そこそこトントン拍子で横浜国立大学に入学しました。

だれしもが必ず参加する入学後のオリエンテーション、ぼくはなんとそこに参加しなかったのでした。

それ以来ずっと今日まで五月病がつづいています。。。