いつも考えていたのは WordPress のことだった。

WordCamp Tokyo 2015 リレーブログ 12日目担当の mimosafa です。よろしくお願いします。

A photo posted by @mimosafa on


ところでこのエントリーのタイトル、元ネタがわかる方、挙手!・x・)ノサッ 続きを読む いつも考えていたのは WordPress のことだった。

Settings API と仲良くなるライブラリー作ってみました

WordPress には色々便利なAPI が存在します。
Plugin API 、Shortcode APITheme Customization API など、WordPress の便利な機能を少ないコードで実装できるようになっています。

中でもセキュアな実装が求められるプラグイン管理メニューなどを追加することが出来る Settings API はとても重要な機能のひとつだと思います。 続きを読む Settings API と仲良くなるライブラリー作ってみました

2014年です。ブログって書くのも読むのもひとに説明するのが難しいですよね。

書く書く詐欺です。もういやだなぁ…

実家なうです。大晦日は22:30くらいに奥さんとこどもと布団に入り明けて0:40くらいに父と兄がいるこたつ部屋に降りてきました。
はい、仕事を去年から持ち越してまつ。 続きを読む 2014年です。ブログって書くのも読むのもひとに説明するのが難しいですよね。

妊娠初期の「安静にして」について

おくさんと共通のともだちが初めての妊娠にあたって「安静にしてください」という指示について具体的にどうすれば良いかわからない、という悩みをもっているようです。

で、おくさんが助言した内容がとてもいいものに感じたのでポストします。

続きを読む 妊娠初期の「安静にして」について

WordPress デフォルトテーマ Twenty Twelve を100%幅にする子テーマ用スタイルシート

タイトルそのまんまです。
やっていることは max-width と padding を上書きして別のクラスに付与したことぐらい。

あと、ナビゲーションを右フロートしてます。 続きを読む WordPress デフォルトテーマ Twenty Twelve を100%幅にする子テーマ用スタイルシート

WordPress でカスタム投稿タイプのユーザー権限と’capabilities’ のカスタマイズをする場合はプラグインを使ったほうがよいことがわかった。

タイトルの通り。

詳しい皆さんのエントリーを読んで functions.php で対応をしようとしました。
でも、テストで管理者以下、全権限にカスタム投稿タイプの’capabilities’を付与したところ、その後functions.php を修正してもダッシュボードから当該カスタム投稿タイプの管理パネルが消えることはなく、wp_optionsテーブルのwp_user_roles には消したい’capabilities’が残っていました。。 続きを読む WordPress でカスタム投稿タイプのユーザー権限と’capabilities’ のカスタマイズをする場合はプラグインを使ったほうがよいことがわかった。

覚醒?

きょう、仕事時間にずぅーーーっっとNotepad++ と格闘してました。
サボリではありません。(たぶん)

急にWordPress のいろいろがわかってきました。(たぶん。ま、いろいろのいの字くらいだと思います ^皿^;)

で、すんごく面白くなっちゃいました。もっと面白くなる気むんむん。

がむばりゅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆